沖縄県公式コミュニティ「まいにちに。おきなわ」

沖縄旅日記

2022/08/11 11:37

伊是名島で出会った漁師夫婦へ

アイキャッチ

タカチイの沖縄離島制覇物語・・!

沖縄生まれ、沖縄育ち、沖縄が大好きな女子大生です。

高校卒業と同時に、絶対に沖縄県内の離島全部回りたい!って夢ができました!(まだ途中・・笑)

コロナ過前の大学1年生の時、私は地元の友達4人で伊是名島旅行に行きました。

きっかけは、石垣島や宮古島のようなザ・観光!ではなく、の~んびり島旅を楽しみたい、沖縄の自然に触れたいとのことからです。

友達4人全員ノリでいこう!となぜかそう思い、宿泊宿もレンタカーも何も決めずに何も予約せずに船に乗りました。(今考えると恐ろしい・・笑)

伊是名城跡

到着して運良くレンタカーを借りることが出来たので、島中を回り、思いっきり充実しました。

伊是名島の風景

海水浴をしていたら、島に住んでいる漁師夫婦に出会い、釣りやシュノーケルも体験させてもらったり、本当に優しくて、温かいお二人でした。

宿泊するところのない!私たち、外で寝て星空みたい!という私たちに自宅の屋上を貸すといってくれました(笑)ありがたい・・。本当に今考えると申し訳ない・・笑

自宅に着くと、みんなで夕食を作ろう!と今日釣ったばかりの「ミーバイ」を使用した「ミーバイ汁」を作り方から教えてくれて、またゴーヤーサラダ、野菜炒めを作り、みんなで食事をしました!!!!

ミーバイ汁

本当に本当においしくて、おいしくて、今日あったばかりの私たち4人にこんなに親切にしてくれてやっぱり沖縄の「いちゃりばちょーでー精神」、「ゆいまーる精神」って本当に素晴らしい!本当に素敵!って心から感じた一日でした。

また、夕食だけでなく星がきれいに見えるところがあると言って車を出してくれて夕食をごちそうになった後、高台まで連れてってくれました。もう、いい人すぎる・・!

そして、海に戻り、花火。星空の下の花火は最高でした。

それから、屋上に案内してもらい、屋上に布団やマットレス、蚊取り線香やお菓子を持ってきてくれて星空を見ながら屋上で4人眠りにつきました。あの日の星空を超える星空にまだ出会えてません!

超~~~~~~~~~~~~~きれいすぎる星空でした!また、みたいなぁ・・

翌日、朝日を見ながら起床し帰る船の時間になるまでもう一度島中を回りました。

屋上から見た朝日

お仕事の休憩中のおじぃちゃんたちが、私たちを見つけて大量に「島バナナ」をくれました(笑)

ほんっと島の人は優しい!たっくさんおじぃちゃんたちとお話しして、ヤギさんとも遊んだ気がする・・笑

島バナナ

そして最後に、夫婦の家に行きお礼と記念撮影。

本当に、こんな4人にお食事も、海も星も、宿も与えてくれてありがとうございました!

コロナが落ち着いたらもう一度行きたい伊是名島。もう一度、島のみなさんに会いたいなぁぁぁ!!

そして、改めて沖縄がだいすき!!!!

私の旅日記第一号は「伊是名島」以上。

(超長いけど読んでほしいなぁ~^^)

この投稿を共有する
閉じる
返信する
3件の返信 (新着順)